2011年2月7日月曜日

★ドラムレッスン★ 8ビートの左手増やして シェイク!


譜面はコチラ

シェイクのパターンでは

スネアをアクセントで演奏する為、

右手を振り上げたときに左手(ハイハット)とぶつかる問題がでてくると思います。


スティック同士がぶつかるのを回避するため


・ハイハットとスネアの位置や高さの関係
・ハイハットとスネアに対しての身体の位置
・右手と左手の位置
・椅子の高さ


などにも注目して、ストロークだけでなくセッティング等も見直してみてください。

  詳しくはブログとレッスン動画で紹介してます(^-^)
   【これでもうスティック同士をぶつけないぜ! 】


シェイクのパターンに慣れてきたら、

 右手はDUを交互
 
 左手のストロークをFFFD と、


ストロークの種類にも目を向けて練習を行ってみてください。



左手のストロークをDTUDなど変えノーアクセントを入れることで

「ゴーストノート」のフレーズに変えていくとまた違ったパターンに聞こえてくるので


ぜひ挑戦してみてくださいね(^-^)


動画に対しての質問・感想などなどはこちらにお願いします(^-^)

★ドラムレッスン★ 8ビートの左手増やして シェイク!

池脇嘉一


 http://ikewakidrum.nobody.jp/