2012年8月20日月曜日

【カホン短期集中講座】20日目 シャッフルに挑戦!

20日目は

 ハネてる8ビート、シャッフルです(^-^)




 8分音符をハネさせたパターンで


8分音符を 
   ネコネコネコネコ  と単語を当てはめたとすると

ハネさせた場合
   ネッコネッコネッコネッコ  と

【ネ】と【こ】の間に小さい【ッ】 が入ったようなリズムパターンです。



4日目のパターンはコチラ
 

リズムをカタカナで書くと

  ハネていない ドツ パツ ドド パツ      ドツ パド ツド パツ
  シャッフル    ドッツ パッツ ドッド パッツ   ドッツ パッド ツッド パッツ

   と、なります。


8日目の譜面はコチラ

 

リズムをカタカナで書くと

ハネていない   ドツ パド ドツ パド             ツド パド ドツ パツ
シャッフル     ドッツ パッド ドッツ パッド     ツッド パッド ドッツ パッツ


と言う感じになります(・_・)/


最初は難しく感じるかも知れませんが


慣れてしまうと、あまり考えずに演奏できるようになります(^-^)


リズムがハネている曲を探してみるだけでも面白いかもしれないですね!


いろんな曲をたくさん聴いてみてください(^-^)


※後日譜面を追加します。


コチラに今までの【カホン短期集中講座】のリンクがまとめてあります(^-^)
池脇嘉一